iPhone講習会 第1日(報告)

日時 :平成28年10月30日(日) 10時~12時
会場 :名身連福祉センター3階日常生活訓練室
受講者:6名
講師 :ハートフル 大澤麻衣子氏

今回から、8回シリーズでiPhone講習会が始まりました。これは、あいちパチンコセーフティマイタウン(PSM)の支援金を活用しての開催です。
皆さんiPhoneはほとんど触ったことのない方ばかり。受講者には、電話機能非搭載のiPod TOUCHやiPadいずれかを貸し出し、これを操作しながらの講習会です。
まずは、自己紹介から始まりました。今回は以下のことを学習しました。

1.基本の持ち方と形状
2.ロックを解除する
3.指で操作する(左右スワイプ、ダブルタップ)
4.アプリの起動・終了
5.SIRIを使う
6.ボイスオーバーのオン・オフ

スワイプ(一本指で画面を左から右にこする)操作は、皆さん苦戦していましたが、講師の大沢さんの「肩の力を抜いて頬をすっとなでるように」という一言で、徐々にできるようになってきていました。
また、SIRIを起動して声で天気や電車の時刻などを調べる方法も学びました。
皆さん積極的に手を動かして、ボイスオーバーの音声の声が飛び交っていました。
これからの講習でiPhoneを思いのままに操れるようになってください。

※以下は写真です。写真は画像の拡大リンクになっています。(写真の拡大ページから元のページに戻るには、ブラウザーの戻る操作[BackSpace]キーを押します。)

(1)講師の大澤さんの話を聞いている参加者
大澤さんの話を聞いている参加者の写真

(2)PSM事務局長の廣瀬さんが話を聞いている参加者の皆さんをカメラに撮っています
廣瀬さんが話を聞いている参加者の写真

(3)iPodを左手で持ち右手の指一本で画面をスワイプしアプリの名前を聞いています
iPodを操作している方の写真

以上

ページの先頭へ
前のページに戻る