らくらくホン 使い方講座(開催報告)いまさら聞けないこんなこと・・・

名視協 女性部
2017年1月15日(日)午前の部 10時から、午後の部 13時から、大雪の中 11名で行われました。
参加者は利用者が4名、講師のハートフル大澤さん、ボランティア3名、ガイド2名です。

午前の部:10時から12時
内容:文字入力~ひらがな入力と漢字変換
先ず参加者が使っている携帯の機種の確認をしました。
携帯は持っているけれど・・・と使い方はそれぞれでSMSの本文の作成を練習しました。
濁点や小さな「つ」はどうするのか。
恐る恐るの手元が次第に確実にボタンを押す姿は楽しそうでした。

午後の部:13時から15時
内容:文字入力の復習とショートメール
午前に続き文字の入力の練習。
打ち間違いの1文字を削除することを覚えて「便利!」と使い方に余裕も出ている人もいました。

次回:2月12日(日)10時から
内容
10時から 連絡先の登録と削除
着信した相手を登録すること・自分が電話した相手を登録する、登録した番号を削除すなどをします。
13時から らくらくホンのちょっとした機能
マナーモードにする、アラームをセットする、メモを使う、赤外線通信で連絡先を交換する等など

携帯電話を使ってより一層 家族や友達とのコミニュケーションが楽しくなりますよ。

※以下は写真です。写真は画像の拡大リンクになっています。(写真の拡大ページから元のページに戻るには、ブラウザーの戻る操作[BackSpace]キーを押します。)
(1)らくらくフォンの操作音の確認をしています
参加者が携帯を耳に当てている写真

(2)講師の大澤さんが画面の下にある3つのボタンの説明をしています
ボタンの説明をしている写真

(3)入力画面を見てもらい操作します
ボランティアさんが本人の横から画面の説明をしている写真

以上

ページの先頭へ
前のページに戻る