第59回「自然に親しむ集い」報告

実施日 平成28年9月11日(日)
行き先 日本大正村&各務原航空宇宙博物館めぐりの旅
出発 08:30
(名古屋高速・東海北陸道)
かかみがはら航空宇宙博物館(見学) 9:30~11:00
昼食 12:00~13:00
岩村城址公園・太鼓櫓(見学) 13:30~14:30
日本大正村 15:00~16:30
瑞浪IC→(中央道)
名古屋市役所着 18:00

報告1(副会長 橋井)
本日、雨模様を心配しながらのだい59会「自然に親しむ集い」を開催しました。
年長児から90歳までの参加者が集い、最初は航空博物館でガイド、ボランティアの丁寧な説明で各種の飛行機の勇士を聞き、日本の航空技術の高さを知りました。
続いて多くの健脚者は岩村城址を見学しましたが、途中熊野出現の放送で一同びっくりしながらの下山でした。
最後は大正村をボランティアの高木さんからきめ細かな説明をいただきながら周辺を散策、楽しくゆったりとした一日を過ごさせていただきました。
責任者である溝口厚生部長からは来年は第60回を迎える記念大会となるので多くの皆様が参加できる企画を考えたいと話されていました。
名視協では各種事業を企画、開催しておりますのでお時間の許す限りご参加願います。

報告2(事務局 後藤)
当日は暑くもなく曇天の歩くのにはうってつけの天気でした。
名視協参加者39名 うち子ども1名 幼児1名と幅広い年代での行楽でした。
バスの中で溝口厚生部長の挨拶に始まり 皆さんの自己紹介と参加者の「今日は楽しみます」で気分はウキウキでした。
各務原航空宇宙博物館では展示してある飛行機の中に入り大きさを体感しました。
次は恵那の 山菜園での昼食 ぺこぺこのお腹も十分満足しました。
岩村城址公園では自由散策で女性たちは 下田歌子さんの勤学所まで登られましたが山城の城跡まで登られたつわものも何人か見えました。
日本大正村では 町の様子などをガイドしてくださる方と大正ロマン館まで歩き、道すがら 恵那村の役場などの説明も聞き、楽しく過ごしました。

※以下は写真です。写真は画像の拡大リンクになっています。(写真の拡大ページから元のページに戻るには、ブラウザーの戻る操作[BackSpace]キーを押します。)

(1)各務原航空宇宙博物館で説明を聞く
説明を聞く皆さんの写真

(2)昼食で牛肉のほう葉味噌焼きが美味しかったです
昼食中の写真

(3)岩村城址公園急な坂道を登って一休み
木陰で一休みの写真

(4)岩村城址公園の下田歌子の史跡を見る女性たち
史跡を見ている写真

(5)大正村ガイドの説明を聞きながら歩く
熱心に話を聞いている写真

(6)ガイドと歩き大正ロマン館に着きました